旅行業登録申請

企画旅行と手配旅行

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旅行業法では、旅行形態を「企画旅行」と「手配旅行」に分類しています。
どちらの分野で集客に力を入れていくかで旅行業登録も異なっくる部分なのでよく確認しましょう。

企画旅行契約とは

企画旅行は「旅行者」の募集のために、または旅行者からの依頼に基づき「旅行会社が旅行の計画を作成」し、その計画に沿った運送等サービスの仕入れや手配を行って必要に応じて添乗員・ガイド・旅券やビザの手続き代行などを行うことを旅行会社と旅行者とで契約することをいいます。

企画旅行契約(募集型・受注型)

  1. 旅行計画の作成
  2. サービス仕入れと手配
  3. 旅行商品販売価格の設定
  4. 旅行者の案内、旅券、ビザ取得手続き代行など

企画旅行と手配旅行の違いと旅行業登録

募集型と受注型

募集型と受注型は旅行業登録を検討(第2種か第3種)する上で非常に大切です。
旅行会社が商品を企画造成するのか、旅行者であるお客様の依頼に基づいて旅行が実施されるかどうかが大きな違いです。

募集型
募集型は「旅行会社が旅行商品を企画造成」して、旅行者の参加を募集をすることにより実施するものでいわゆるパッケージツアーと呼ばれる旅行商品です。
広域でのパッケージツアーを企画募集したい場合は第二種旅行業登録が必要ですし、着地型のパッケージツアーであれば第三種旅行業登録でも造成が可能な場合があります。

受注型
受注型は「旅行者からの依頼」に基づき旅行が実施されるものでオーダーメイド型の旅行です。

受託契約について

募集型企画旅行は旅行会社が旅行商品を企画造成して募集が行われ旅行者と契約がされます。
たくさんの旅行者を効率良く募集することが目的となりますので、多くの旅行会社が協力して募集する場合もあります。
この旅行会社どうしで締結する契約を「受託契約」といいます。

旅行会社の店舗に行くとよくあるケースなのですが、旅行会社の店舗にはその旅行会社が募集している(主催している)募集型企画旅行のパンフレットと一緒に他の旅行会社が実施する募集型企画旅行のパンフレットが並べられている場合があります。

少しわかりづらいのですが、ABCトラベルという旅行業者の店舗で、123トラベルが実施する募集型企画旅行の申し込み・契約の締結をすることができるのです。

このような「他の旅行会社が実施する募集型企画旅行」について実施する旅行会社を代理して企画旅行契約を締結するために行う契約のことを「受託契約」といいます。

旅行会社どうしは横のつながりも強くお互いの募集型企画旅行商品を代理販売しております。
なお、代理して販売する旅行会社を受託旅行業者、実際に旅行を実施し販売を依頼する旅行会社を委託旅行業者と呼びます。

手配旅行契約とは
手配旅行契約とは、運送サービスや宿泊サービス、これに付随したサービスを代理、媒介、取次などの法律行為により手配し必要に応じて添乗員やガイドの手配、旅券や査証取得手続きの代行を行うことについて旅行業者と旅行者が契約することをいいます。

手配旅行契約

  1. 代理・媒介・取次ぎによる手配
  2. サービス提供者の定めた価格で販売
  3. 旅行者の案内、旅券、査証取得手続き代行

個人的見解ではございますが、手配旅行はオンライントラベル(OTA)を中心に成長分野でもあると思います。

インターネット、スマートフォンが普及した現代では気軽に情報が手に入ります。

また日本人の休日体系も変化、多忙化する現代では、パッケージ型の旅行商品よりはお客様自身で旅の素材を探して
手配のみオンライントラベルを利用ケースが増えてきていると感じます。

一方で、企画旅行では通常では手に入らないチケットを仕入れることができたり、限定の宿に泊まれたりと差別化を図れる企画ができるかが勝負だと思います。

旅行業は知識とノウハウで差別化し、しっかりとマーケティングできる企業が成長していくと思います。

弊所のお客様でもある旅行会社様の中には、専門分野に特化して成長している企業様が多くおります。
おそらく事業計画がしっかりとしているからだと思います。

専門に特化した旅行会社

  1. 社交ダンスに特化して通常では手に入らないチケットを入手できる旅行会社
  2. 自然や鳥に特化したツアー専門会社
  3. 船を使ったツアー専門の旅行会社
  4. マーケティングに強くチケット販売に特化している旅行会社

企画旅行で成功するには「誰にも真似できない企画ができること」手配旅行で成功するには「インターネットマーケティング」に力をいれスマートフォンを活用する層の旅行者を取り込むことが成功のキーポイントではないかと思います。

企画旅行と手配旅行、まとめ

企画旅行と手配旅行についてでした。

旅のプロとしてはお客様に喜んでいただける旅の企画をすることは大きな喜びだと思います。
誰にも真似できない企画や提案ができれば成功に近づけると思います。

手配旅行においてはインターネット、スマートフォンをいかに活用できるかが勝負の分かれ道で、マーケティング力が重要ポイントだと思います。

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